PSVRレビューブログ PS VR Navi

PS VR Navi
2016/10/13
psvr020

PSVRを接続したのに画面が表示されない時の解決法

PS VRが届き、設定が終わりました。

ひとつひとつケーブルを繋げるだけなので簡単なのですが、何故か全て繋ぎ終わったあとに画面が表示されなかったので、私の場合の解決法を共有したいと思います。

今回のPS VRはケーブルに番号がついており、付属のセットアップガイドも非常にわかりやすかったので、どこに繋ぐかわからない、など接続で苦労した人はそんなにいないと思います。
psvr047

私もサクサクとケーブルを繋げていったのですが、テレビの電源をいれ、PS4の電源を入れ、PS VRの電源を入れてもテレビに画面が映らない!

そんな時は、もう一度ケーブルが正しい場所に接続されているか、確認しましょう。

私の場合は、ココ!
psvr020

プロセッサーユニットの、右上の部分です。
psvr013

HDMIを差す場所が2か所並んでいるのですが、片方はテレビと繋ぎ、片方はPS4と繋ぎます。
これが逆になっていました

セットアップガイドのこの部分ですね。
psvr012

プロセッサーユニットにシールまで貼ってちゃんと「PS4」「TV」と書いてあるのに、何故差し間違えてしまったのか自分でもわかりませんが…。

セットアップガイドはケーブル1本繋ぐのに1ページと、これ以上ないくらいやさしく書いてあるのに何故か間違えてしまうのが人間です。(言い訳)

ケーブルを全部繋いだのに画面が表示されない!と言う人は、プロセッサーユニットのHDMI端子が逆になっていないか確認してみてください。

ちなみに、HDMIを逆に差しなおしたら、すぐに画面が表示されました。
同じところを間違えてしまう人もいるかもしれないので、備考録として残しておきたいと思います。

価格 品切れ中
価格 品切れ中